ニシヤマ研究所

思いついたことを研究する大学生のブログ

第四話『YAKEKUSO』(わらしべ長者:その③)

ブログをご覧の皆様ごきげんよう

 

最近、我が研究所の被験体が

 

被験体であることに誇りを持ち始めて

 

若干引いております。

 

所長のニシヤマ研究所です。

 

さて、今回はわらしべ長者:その③をお送りいたします。

 

前回波乱を巻き起こしました「ふりかけの変」によって、

 

一時はどうなるかと思いましたが女神によって無事「焼スルメ」に着地致しました。

 

さて今回はどうなるでしょうか。

 

それでは続きをどうぞ。

 

――――――わらしべ3日目。

 

「焼スルメ」からスタート。

 

手あたり次第に知り合いを見つけては、

 

「おい、焼スルメ食わねえか」

 

言葉の砲丸投げを致します。

 

中々成功せず、ついには食堂でブースを開いてしまう始末。

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180424225649j:plain

 

多分恐らく食堂で個人でブースを開いたのは、

 

ましてやデカデカと「わらしべ長者挑戦中!」と書かれた

 

やっすい即席ポップを焼スルメとともに掲げたのは

 

歴史上世界で私一人だけでありましょう。

 

さすが狂人。やることが違う。

 

しかし当然、そんなもので人が「交換したい!」となる筈がなく、

 

 

誰も来ない。

 

 

所長。悩みます。

 

「さくらまつりで、交換したら?お酒の席だし、ツマミ欲しくなるでしょ。」

 

なるほど。

 

たまにはいいこと言うじゃないか被験体1。

 

偶然にも明日はサークルの花見。

 

天気も良好。他の花見客もたくさんいる(はず)。

 

被験体1から助言をもらい、明日行われるサークルの花見に賭け3日目は終了。

 

 


―――――わらしべ4日目。

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180424225737j:plain

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180424231314j:plain

 

 

 

 

 

うーん、惨敗!w

 

 

 

知らない人に声をかけるのってかなり度胸が必要ですし、

 

初対面の人に「おい焼スルメいらねえか」はハードルが高い!

 

結局、サークルの花見内でわらしべ長者の話を持ち掛け、

 

「焼スルメ」→「チョコレート(ミント味)」に変換してもらいました。

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180424225816j:plain

 

 

A先輩、ありがとうございます・・・。

 

 

――――わらしべ7日目。

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180424225848j:plain

 

懲りずに、また、さくらまつりへ。

 

ちょうど新歓期ということもあって、大学生がちらほら、

 

知り合いを見つけては片っ端から声を掛けますが、

 

「交換できそうなものは持っていない。」

 

とのこと。

 

 

今日は交換0かなあ。

 

弘前城をあとにしようと駐輪場に向かっていた時でした。

 

 

「先輩!なにしてるんですか!」

 

 

そこには高校の弓道部時代の後輩が!

 

何たる偶然、同じ大学にいるとはいえこのタイミングでとは!

 

(や、やるしかない!)

 

「なんかぁ!!こうかんしてえええええええええ!」


「ええ・・・。なんかあるかなあ・・・。(ゴソゴソ」

 

 

「あっ・・・。これは。」

 

彼のカバンから出てきたそれは・・・。

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180424225923j:plain

 

あったかいお茶の冷えたやつ!!!!!!!

 

 

ええい、この際何でもいい。

 

半ば強引に交換。

 

やったぜ!!!!

 

ありがとう!!!(YAKEKUSO

 

※後輩は割と喜んでいました。(たぶん)

 

 

――――わらしべ8日目。

 

 

「…ってな感じで、わらしべ長者やってんだよね。」

 

 

本日はゼミの友達に交渉。

 

 

「へえ、面白いね。」

 

「なんかと、交換してくんない?」

 

「うーんでもいま、あるかなあ。あ、これでいい?」

 

 

彼のカバンから出てきたのは、

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180424230238j:plain


ピッカピカのマウス。

 

 

まさか、このエヴァンゲリオンみたいなスタイリッシュなマウスを…?

 

 

所長、さすがに焦ります。


「えっ!?まじで?これ使わねえの!?」

 

「え、うん。」


話を聞くと、マウスをなくして新しいのを買ったものの、

前に使っていたのがすぐ見つかり、処理に困っていたようで。

 


生協で980円らしいです。しかもBluetooth


価値が9倍近く跳ね上がった・・・。


た、楽しくなってきたぜ・・・。

 

 

----------------------------------

 

わらしべ長者開始から一週間、

 

バッククロージャ―が、高機能マウスに。

 

いやあ、なんて面白いんでしょう。

 

そ、そろそろ見知らぬ人とも交換しないとな・・・。

 

コミュ力がたりない・・・・。

 

と、いうことで、

 

エヴァみたいな高機能マウス。

交換相手募集してます。

 

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180424230624j:plain

 

 

__________________

 

バッククロージャ― → たばこ(1本)→ 駄菓子(ヤングドーナツ) → ふりかけ → 焼スルメ → チョコレート(ミント味) → 温かいお茶の冷めたやつ → 高機能マウス