ニシヤマ研究所

思いついたことを研究する大学生のブログ

第二話『罠』(わらしべ長者:その②)

ブログをご覧の皆様、ごきげんよう

 

 

所長のニシヤマ研究所です。


今回はわらしべ長者:その②をお送りします。


前回ひょんなことから手に入れたバッククロージャ―から
物々交換を繰り返してわらしべ長者になろうということで
この企画がスタートしたわけでございます。

 

さて、バッククロージャ―は一体何と交換されるのでしょうか。

 

 

 

----------わらしべ開始2日目。

 

 

なんと2日目にして早速交換が!


お相手は同じサークル員の同期の方Iさん。

 

サークルのことでちょっとお話をしていたのですが、


いつしかわらしべ長者の話に。

 

「バッククロージャ―、いらない?」

 


「いらない。」

 

 

 

即答でした。

 

しかし、あきらめきれないのが魔界出身のワタクシ。


しつこく、それでいて大胆にバッククロージャ―をプレゼンします。


(この時点でなかなかの絵面です。)

 

 

 

「じゃあ、そのタバコ一本と交換しない?」

 

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180419001337j:plain

 

 

 

ということで、たばこ一本と交換しました。

 

 

記念すべき1回目の交換です。

 

 


銘柄は・・・。Pianissimo

 


ワタクシ煙草は吸わないのでわかりません。

 


とりあえず、一本頂きました。

 

 

といっても、たばこ一本むき出しのまま保管することもできません。


(折れてしまったら価値がなくなってしまいます。)


ので、一度家に帰って、

 

たばこ一本程度を保管できる小っちゃいハードケースはないか、


と探し回りました。

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180419001444j:plain


ありました。

 

 

ええ、おっしゃりたいことはわかります。

でもこれしかなかったのです。
こうするしかなかったのです。

 

どう見ても竹串です。

 

ありがとうございます。

 

そんなこんなでひとまず一度目の交換は終了、

 

と思いきや、

 


たまたま大学にいた喫煙者の友人を発見。

 

タバコいらねえかと竹串のケースを出し、交渉。

 

 

「えぁ?ええ、まあ、これでいいならやるよ。」

 

 

と渡されたものがこちら。

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180419001527j:plain

 

 

 

ドーナツ。

老若男女みんな大好きヤングドーナツでございます。

 

 


学内のコンビニで駄菓子を買ってきて、

そのうちの一つをたばこと交換してくれました。

 

 

※ここで、誤解を招くと思われるので書いておきますが、この物々交換は、喫煙を支持する行為ではありません。たばこは決して体にいいモノではありません。絶対にやめましょう。

 

 

バッククロージャ―が一本の煙草に、一本の煙草が駄菓子になりました。


ここで、(卑しいですが)、価値はどれくらい増加したか見てみましょう。

 

 

バッククロージャ―は、拾いモノなので0円です


たばこ一本は、相場から大体20円としましょう。


この駄菓子は、40円だそうです。

20円ずつ上昇しています。


これを100回繰り返せば2000円・・・。


0円が2000円・・・。これが錬金術というやつですか。

 

気をよくした所長は、2日目でなんとか値を3桁にしようと交換相手を血眼になって探し始めます。(ここでやめておけばよかったものを・・・。)

 

 

 

「おれ、こないだ弘前公園の堀にカメラケース落としたから、それでよければ駄菓子と交換するよ。すげえ臭いけど。」

 

 

 

と、高校来の友人Sくん。

 

なんとそのカメラケース2000円弱はしたそうです。

 

 

堀に落ちて仮に臭くなったとしても、

 

洗ってきちんと消臭すれば1000ほどの値はつくとのこと。

 

所長、大興奮です。

 

40円が1000円になるかもしれないのですから。

 

よだれが止まりません。

 

 

しかしそこでちょっと待ったの声が。

 


先ほどバッククロージャ―をたばこ一本に交換してくれたIさんと、

駄菓子のOくんです。

 

 

「急に値段が上がるのは、面白くないし。もうすこし段階を踏むべきだ。」

 

 

その言葉を聞いて我に返った所長。たしかに、わらしべ長者は、常に健全な心をもつべきです。いけないいけない。

 

 

「せめて、三桁を踏んでから、カメラケースと交換すべき」

 

 

と結論が出ました。駄菓子が40円ですので、次は100円相当のものを探そう、

 

 

 

 

 

 

とおもっていたそのとき、TwitterのTLにある書き込みが!!

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180419001642j:plain

 

 

 


「ほしい人いませんか?」(大きいふりかけの写真)

 

 

!!!

 

 


これだ!!これしかない。

 

 

このふりかけは、100円相当だ!

しかも、見たところ、ローソンの限定商品!

これは交換するしかない!と、即リプ。

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180419001716j:plain


「ほしい!」

 

 

「お、所長、例のブツと交換しやすか?」

 

 

こんなに面白いことがありましょうか。

 

こんな一日で、バッククロージャ―が100円相当のものになる。

 

きっとバッククロージャ―も喜んでいます。

 

 

小一時間後

 

 

「おまたせ!」

 

 

と交換相手Tさん登場。

 

 

そしてその手にはふりかけが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180419001840j:plain

 

 

 


ンンンンンンンwwwwwwwwwwwwヒヒッヒヒヒッヒッwwwwwwwwwwwwwwwwwwヒヒヒヒャヤヤヤヤヤヤヤwwwwwwwwwwwwwwwヤヤwwwwwwwwwwwwwwwヤヤヤヤヤヤヤヤヤア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 


全然大きいふりかけちゃうやんけ!!!!!!!!!

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180419002015p:plain

 

 

 

 

 

こういう感じで売ってるやつやんけ!!!!!!!!!!!

 

 

小刻みに震える脳内でその価値を計算したところ

 

 

 

 

 

 

 

 

10円。

 

 

 

 

 

ンンンンンンンwwwwwwwwwwwwヒヒッヒヒヒッヒッwwwwwwwwwwwwwwwwwwヒヒヒヒャヤヤヤヤヤヤヤwwwwwwwwwwwwwwwヤヤwwwwwwwwwwwwwwwヤヤヤヤヤヤヤヤヤア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 


神はやはり私の行いを許してはくれませんでした。

40円が10円になったと分かった瞬間阿鼻叫喚が会議室にこだましました。

その事実に驚愕したのは他の誰でもない、バッククロージャ―だったと思います。

 

神の、神による、あまりにも陰湿すぎるであります。

 

(まあ私が早とちりをしてしまっただけの話なのですが。)


でも仕方ありません、これもわらしべ長者

駄菓子を渡してふりかけを手中に収めました。

 

 

今日は10円で終了!

 

 

 

 

と思っていた、そのときでした。

 

 

 

わらしべ長者、どう?

え!ふりかけになったの!

じゃああたしも交換したい!」


曇天に一筋の光、女神が現れました。その女神の手には光り輝く・・・。

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180419002421j:plain

 

 

焼スルメが・・・・。


ですが、ふりかけが焼スルメになるのです。
そしておそらくこれは三桁です。(卑しい話)

 

このチャンスを逃すわけにもいかず。

 

逆転サヨナラ本塁打


もう二度と高望みはしない、そして二度と早とちりはしないと心に決め、
丁寧にラッピングされた小さなふりかけを差し出し、清々しく一言、

 

 

「ぜひ、お願いします。」 

 

 

 

 

 

 

f:id:LABO_Nishiyama:20180419002233j:plain


――――――――――――――――――

バッククロージャ― → たばこ(1本)→ 駄菓子(ヤングドーナッツ) → ふりかけ → 焼きスルメ